イベント攻略

イベント紹介

イベントは現在のところおおまかに分類して4種類確認されています。とりあえず細かい説明は後にして紹介からしましょう。
1. レイドボス系
ゲーム内では敵将と呼ばれています。お酒を飲んで暴れるイベントです(違
2. 対決系
ひたすら対決で銅~金の扉を開け続けるイベントです。かなり地味で作業ゲーですが、軍内協力式なので軍友に頼りきりで負担をかけないように。
3. 物語系
今のところ一番美味しいイベントです。物語で普段は出ないアイテムを集めることが出来ます。その方法は多岐にわたりますが、それは後ほど。
4. 義勇軍の絆系
みんなで選抜に参加して勝って勝って勝ちまくるんです。
5. その他
アンケートや求愛ワンスモアイベントなど。

イベント詳細説明

それでは詳しく解説していきましょう。

レイドボス系

敵将を倒してptを集めて景品を貰う、と言うスタイルのイベントになります。
景品は大量の共通兵法書や☆5武将、覚醒の書、ガチャチケット、みかん券など美味しいアイテムがずらり!

敵将は通常敵将とレア敵将の二種類に分けられ、通常は常識的な体力ですが
レアは高レベルになると上級者でも発狂しかねない体力になります
ただしレアはその分貰えるptが高く、また詳しくは後述しますが武将ドロップがあるため珍重されます。

敵将体力

ただし、それ相応にはハードルは高いです。
どこぞやの袁紹狂いみたいにサボってしまうと最後まで集めきれず後の祭り…なんてこともあります。
またptは基本、発見者への報酬、撃破者への報酬、参加者への報酬でそれぞれ与えられ、
それとその敵将に与えたダメージが多い順に3人までボーナスで与えられます。
これらは全て重複するので自分で発見して自分1人きりで倒した場合、発見、撃破、参加、ダメージ1位の4つを貰えます。

またこの内発見によるptが最も大きく、大量に敵将を出し軍友、戦友に狩ってもらっても十分に完走は可能なので
初心者でも手がつけやすいイベントになっています。
狩ってもらえるだけの軍、もしくは戦友を探すのがキーになります。

軍はアクティブな軍に入るのがいいですが、強い軍になればなるほど条件などが厳しくなります。
育成軍は初心者でも入れて貰いやすいので各国チャット内で「どこか育成軍に入れてもらえませんか」と発言してみましょう。
余程人のいない時間でもなければ何かしらの反応が貰えると思います。

戦友に関してはやはり各国チャット内で戦友募集をしてみるのがよいでしょう。自分からアクティブそうな方にお願いしてみるのもいいですね。
個人チャットに何故戦友になってもらいたいのかメッセージを添えた方が承認されやすいです。
「よろしくお願いします」のみや無言だと問答無用で断る方が多いです。

また様々な方が夜23時頃から長いところでは翌朝まで討伐軍と言うものをやっています。
この討伐軍は様々な軍からイベントにやる気のある方だけで集まり敵将をお互いに狩り合うイベントになります。
通常敵将は全員が初回攻撃を入れるだけでも十分倒せるので
普段火力がなく倒すのに苦労している方はみんなに協力してもらって狩りましょう。

参加が予約制のところから参加自由のところまでありますが事前に開催予告をされている方が多いので
後述しますが特にレア敵将の扱いのルール等を予め聞いておくのが良いかと思います。

そしてレイドイベ最大の魅力は何と言ってもやはりレアドロップでしょう。
低確率ではありますが敵将の撃破時に発見、撃破、参加それぞれの報酬から武将がドロップすることがあります。
昔はレア敵将のみドロップがありましたが最近は通常敵将でもドロップがある場合もあります。

参加賞は全員共通で同じものが配布されるため、参加枠で武将が出るととても喜ばれます。
この仕組を利用しレア敵将を軍友、戦友に出来る限り参加してもらい(ワンパン)多くの人に配布する、なんてことをする方もいます。
そういう人のレア敵将にいきなり爆竹を投げたりすると怒られてしまうこともあるので気をつけましょう。
逆にそう言うやり方をする方は必ずクイック等で「流してから○○分経つまではワンパンのみ」など何かしら告知をしてあげましょう。
この辺りは自分ルールがある人がいますので困ったら聞いておきましょう。

自分ルール一例

因みに通常敵将はワンパンするだけで体力がなくなることも多いのでドロップがある時でも特にルールはない人がほとんどです。

対決系

別項で対決に関する詳しい説明を書こうと思っていますので基本はそちらを参考に。

銅扉で20勝すると銀扉が出来るようになり、銀扉で20勝すると金扉が出来るようになり、最後に金扉で5勝すると報酬を受け取れます。
その報酬を全て受け取るとまた最初の銅扉に戻されるのですが、このセットを対決イベントでは1回と数えます。

このセットをイベント期間中に一定回数達成するとイベント期間終了後に達成した回数に応じて報酬を受け取ることが出来ます。
この目標回数は軍内で共有されますので、いるだけでも報酬を受け取ることは出来ないわけではないですが、私はお勧め致しません。
ノルマを明確に指定する軍は少ないと思いますが、それでも最低限のマナーはあると思います。
もし、都合であまり参加できないのであれば軍友に一声かける、くらいはした方がよろしいかと考えます。

また個人の達成報酬もありますので、そちらも狙える限りはやってみるとよいかと思います。

このイベントのポイントは小さなことですが、まずは始まる前に各国の扉を全て金まで開けておいて報酬だけ受け取らず、
イベント開始と同時に各国の報酬を受け取り、4回達成してしまうことです。
これを軍友20人全員で行うだけでも80回分になりますからね。
因みに過去のボーダーになりますが軍全体で500回、個人で50回が完走ラインです。

次にポイントとなるのは軟膏を使うタイミングでしょう。
最小攻撃兵数が大きい状態で銅扉を叩くのは兵数の無駄遣いと言えます。出来る限り少ない状態で叩くのが軟膏の節約に繋がります。
最小兵士が1万人になる10万人から叩き始めて自然回復を駆使しながらゆっくり叩いたならなら銅扉は兵士20万人で開けることが出来ますが、
これを兵数50万人から叩き始めた場合は最小攻撃兵士が5万人からなので、
自然回復で兵数がずれないものと考えないものとすると、
すぐに終わることは終わるのですがなんと48万人もの兵士が必要となってしまいます。

最後に自然回復は無駄にしないこと。
1日で回復する攻撃兵士は720万人です。
最小75万人で1回出来ますので、9回自然回復だけでも出来る計算になります。
無論、この全てを余すことなく使い切るのは現実的に不可能ですが、
このイベント期間中は選抜戦の終了後に自動で攻撃兵士が最大になりますので、
こういった細かい回復を貴重に使っていくことがとても大切です。

物語系

物語系イベント内で更に細かく三種に分けました。

マラソン

通称デスマーチ。延々と物語を走りptを集めます。
かなり完走ラインが高く時間のない方にはかなり厳しいイベントになっています。
また4分マラソンを行わない、行えない場合、おにぎりが相応に必要になりますので時には見切る覚悟も必要になります。

最近(2015年前半?)詐欺左慈チャンスが実装され激大が出ると、当たり・外れの2枚の扉から武将を獲得できます。
たまに扉が当たりだけの1枚だったりパンダがこっそり正解を教えてくれたりします。

さらに最近(2015年夏頃?)管輅チャンスが実装され激大・特大が出るとチャンスが出る可能性があり、
6枚のカードから2枚めくり同じ絵柄がそろうとその絵柄の物がもらえます。
絵柄は現在(2015年10月 現在)、武将・虹くじ・みかん券・兵法書となっています。
たまに外れてもカードが変化し1枚目にめくった図柄と同じ図柄で当たることがあります。

完走後一定pt毎に雀の涙のようなおにぎりが貰えます。

パンダ

パンダやパンダっぽい何かを捕獲し、交換用アイテムを集めます。
獲得したパンダの重量により交換用アイテムの量が変わります。
1日毎に最大重量ランキングが行われ、ランキングに応じて交換用アイテムがおまけで貰えます。
限定武将等がランキングで配布されることはもうないはずなので上位に入れずとも焦ることはないでしょう。

交換可能アイテムは☆4武将、☆4以上確定チケット、虹くじ、兵法書、100%軟膏等で
完走ノルマなどもなく個人のペースで出来るのが長所でしょう。

また超激大パンダを捕獲するとみかんが確定入手出来ます。
ただしリアルラックが多分に絡むため一部の運のない方からは不評です。

福引

全イベント中最も人気のあるイベントの1つでしょう。
物語の宝箱が福引券に変わり、ランダムで様々なアイテムが貰えるのですがこの中身が凄く、
兵法書や軟膏はもちろんおにぎり、☆4チケット、みかん券、更にはみかんや☆5ガチャチケ(!)すら出ます。

時間が許す限り4分マラソン、人によってはおにぎりを使うのもこのイベントばかりは推奨せざるを得ません。

問題は年末年始しかイベントが行われないことでしょうか。

義勇軍の絆系

別名絆ブレイカー
多くの方にとってトラウマになっているであろうイベントです。

...

一週間に渡り開催され、選抜戦の勝利数、参加数で報酬が決まるイベントです。
それぞれ21→18→15→13→9…と一定以上下がるに連れて報酬が減ってゆきます。
かつては21勝しないと進化6にならず阿鼻叫喚を産みましたが今は15勝でも進化6になるので
以前よりは大幅に難易度が下がりました。

またこのイベントのもう一つの目玉報酬に戦姫ptがあります。
21戦参加だけでも大量の戦姫pt(200ptくらい)が貰えます。
戦姫ptは500ptで☆5確定チケットが手に入るのですが通常の選抜ではろくに貯まりません。(1日4戦勝利でも8pt)
貴重なpt源になりますので勝利数はともかく参加報酬は可能な限り高くするよう自分に合った時間の軍に移動するのもよいでしょう。

その他

ワンスモア

物語の武将に求愛をもう一度行えます。
1日1人ずつ、イベント期間中での重複は不可能ですが、みかんさえあれば必ず選んだ武将を入手出来るのがメリットです。
お気に入りの袁紹たんを選ぶもよし、さいかわの袁紹たんを選ぶのもよし…

無課金の方なら優秀な☆5確実に手に入れる事の出来るとても貴重なイベントになるでしょう。
最長で8日間の開催が過去ありましたので8個以上のみかん、もしくは相応量のみかん券があると安心ですね。

こちらも大人気イベントのため開催間隔は比較的長いです。

アンケート

某世界的サッカー大会の日本代表の勝利数や某世界的スポーツの祭典のメダル数を予測する
アンケートではない何かや(運営が体裁上アンケートと公称してた)
ボイスや後宮を実装して欲しい武将、好きな武将を選択肢から選ぶのに選択肢に袁紹たんがいないクソアンケートが過去ありました。
結局後宮は実装された娘がいたのですがボイスは未実装のままですね。

因みにこちらの景品は金くじがほとんどで特に気を張ってやるようなイベントではないのでご安心を。

トトにゃんチョ

週一回行われる天下統一戦の結果を予想してその予想結果に応じて商品が貰えます。
統一戦予想券は月曜~土曜第3戦までの選抜戦参加数により貰える枚数が変わります。

景品はみかんから軟膏まで貰えると嬉しいものなので是非毎週参加を。
(じじいのローターは何か当ててからのお楽しみ(もってないから))

以上現時点で確認と言うか覚えてる限りのイベントになります。

まだまだ完成していませんが現時点でのご意見、ご要望、ご指摘等ござましたら可能な限り対応を行っていきますので、コメント欄のほうにお願いします。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証
  • 長文乱文の上、編集へたくそで申し訳ない・・・忌憚なく批判してくださります様、お願いします。 --- 袁紹たんさいかわ (2014/06/17 03:58:15)
    • さいかわは孫策ちゃんやろ --- (2015/05/03 19:13:06)
      • すまんが俺は孫権派でな… --- (2015/05/12 09:51:57)
  • きさま!見ているなッ! だがさいかわ袁紹たんは譲らん! --- 袁紹狂い (2015/05/03 19:29:37)
    • 葉にし忘れた(´・ω・`) --- (2015/05/03 19:31:11)

  • 最終更新:2015-10-13 14:49:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード